2026年 6月 第三週

技術的な小ネタ

iwctlからNetworkManager onlyにしたが…

以前はNetworkManagerを使用しながらも、wifiはiwctlを使用していました。

しかし、再起動のたびにアクセスポイントの情報を忘れてしまうため、再設定が面倒な問題がありました。 色々と回避策を探りましたがダメだったので、wifiはNetworkManagerが提供するwpa-supplicantで管理するようにしました。

wifi接続等は不自由なく可能なのですが、やっぱりwifiはiwctlの方が切り換えなどがサクサクしたように感じます。

ネットワーク管理系はまだ悩み中です。systemd-networkdも視野に入れています。

niriを触り初めた

Wayland コンポジターのniriを触り初めました。

Swayとは違ってextraPackages等の設定オプションはNixからは提供されていなかったので、自分で作成しました。

その過程で、programモジュールの作り方が分ってきたので、後でもブログにまとめたいと考えています。

設定(~/.config/niri/config.kdl)は、後述のAIエージェントの力を借りながら作成しました。 80%くらいは完成した感じです。

今のところ移行することは考えてはいなくて、現状のSwayと併用することになりそうです。

OpenCode Go

AIエージェントとして、月10ドルと比較的低価格なopencodeのGOプランを契約して使い初めました。

DeepSeek V4 flash/pro,Qwenあたりをメインに使っています。 これらのオープンウェイトモデルも結構賢いので今後はもっと活用していきたいです。

また別件ですが、Cursorのcomposerというモデルがなかか良いようなのでCursor CLIとして試すことも考えています。

CC BY
Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。